クラリネットのおけいこ

Myクラリネット

クラリネットは週末に1時間だけ音出ししている程度ですが、変な癖が付くといけないので試しにレッスンを受けてきました。基礎練習のみやっているので、だいぶマシな方だったみたい。ただ、息や口の使い方が良くなかったらしく、学生時代にも知らなかった話を聞くことができました。おかげでだいぶ自然に音が出るようになってきたように思います。レッスン受けて良かったです。
音色とか演奏した心地はバイオリンよりクラリネットの方が好きですね。どちらをメインで練習するか心が揺らぎます。でも、演奏してみたい曲はバイオリンの方だし、楽譜を読み替えないでいいから楽だし和音が出るしでバイオリンが優勢かな。でもクラリネットも面白いので、二兎追ってみようかと思います。二兎を得なくても、追い続けているのならそれでも良いんじゃないかな。
ところで管の持ち方で、右手の人差し指で管を支えていたのを注意されたので人差し指が当たらないように気をつけてみたところ、吹くのには支障は無いですが親指の負担が半端じゃない。練習終わった頃には親指の骨がおかしくなったんじゃないかと思うほど痛かったです。そう言えば、オケやってた頃も痛くなったことがありましたよ。こればっかりは慣れるしかないですが、無理は良く無いのでほどほどでがんばってみます。