サイクルコンピュータ

キャットアイ(CAT EYE) サイクロコンピュータ CC-RD200 ブラック

キャットアイ(CAT EYE) サイクロコンピュータ CC-RD200 ブラック

CATEYEサイクルコンピュータを買いました。ケイデンスも計測できるので、これを選びました。取り付けは、やはり有線は面倒ですね。無線が出る訳が分かります。
問題のケイデンス計測ですが、ペダルと本体のフレームとの隙間が広すぎて計測できませんでした。何かゲタを履かせれば良さそうですが、良いのが見つからないのでとりあえず放置状態。無念。あと1cmくらい近づけないといけないみたい。磁石を強くした方が早いかな。
ケイデンス計測は動かないものの、使い心地は良いですね。画面を押せばモードが切り替わるので運転しながらでも操作が楽。・・運転しながらはあまりやっちゃいけないのでしょうけど。ともあれ、ケイデンス以外は気に入っています。小さいので見やすさが気になっていましたが、いざ使ってみると十分です。
早速、速度を計測。速度はこんな感じ。

17km/h前後
かなりゆっくり、周りを気をつけて走っている時。
25km/h前後
ゆったり走っている時。
30km/h前後
普通に走っている時。
35km/h前後
普段のギア(後輪5段目)で軽快に走っている時。
39km/h前後
ギアを上げて(後輪6段目)急いで走っている時。

思いっきりこいでみても時速40km/h出なかったので少しくやしい。結局あまり使いたくなかったけど、普段使わない7段目のギアを使って時速41.8km/hを出しました。雨が軽く降ってきてウィンドブレーカーを着ていたので、7段ギアならもう少しスピード出そうです。さすがに50km/hは無理だろうな。この自転車じゃ。