楽器を録音してみました

早速PCMレコーダーでバイオリンとクラリネットの音を録音してみました。弾いていると甘えが出るせいかあまり気にしていませんでしたが、客観的に聴くとお粗末な演奏ということを実感。精進足りなさすぎ。週1練習でたった2年だとこんなものなんかな。
昔の経験があるせいか、音はクラリネットの方にまだ軍配があるように聴こえました。弦楽器が難しいせいなのかも知れませんが。それぞれの未熟な音色の感想を。
バイオリンは聴けたものじゃないくらい音が雑で安定してない。音程もさっぱり。まずは安定した音を出るようにするところからスタートしようと思います。もっと自信を持って音を出すことが当面の目標。次は柔らかくて深い音色。そして音程かな。
クラリネットは音色はそこそこ良いと思うけれども輪郭がはっきりしない感じ。もっとシャープに一定した音を出すことがまず目標かな。本気でクラリネットやるのなら、たった1時間でバテるのは話にならないけど・・バイオリン優先ということでそこは目をつむります。
ともあれ悪い場所と目標が分かって良かったです。早く皆に聞かせることができるような音を出せるようになりたいです。