旧PCのバックアップ

Windowsを仮想化

P2Pを使う時だけ火を入れている旧マシン。そろそろハードがじゃまになってきたので処分したいのですが、メインマシンでP2Pを動かしたく無いので環境だけは残したい。
そんな時に使ったのがこのソフト。Windowsのディスクまるごと仮想化できます。

何れも持っていたソフトなので出費はゼロ。リーズナブル。
実はVMwareConverterかWorkstation6だけでWindowsであれば物理ディスクまるごとイメージ化できるみたいなのですが、リソース不足(と思う)でエラーになって失敗して諦めていました。Converterの説明書見ていたらAcronisバックアップイメージを変換できるようだったので試してみました。
結果、無事起動。VMwareツールをインストールしておけばWindowsの1アプリとしてWindowsが上がっているように扱えてとっても便利。何かの時の実験台に使えそうだし、VMならホストOSをWindowsにこだわる必要ないし都合がいいかも。
ただ、遊び用にはWindowsが便利なのでメインマシンはWindowsから乗り換え難いですね・・。Vistaの例もあるし、そろそろLinuxとか流行ってくれないかな。