楽器の練習場所

いつもの練習場所が予約を取れなかったのでダメ元で近くのコミュニティセンターを訪ねてみました。運良く今日の午前中に予約完了。琴やらコーラスやらで使うことがあるそうなので音を鳴らしても良いみたいです。でも、管楽器は音でかいぞ・・と思いつつも試しに使ってみました。
いざ入ってみると、小学校の教室のような部屋。場違いな感じがしつつも練習。さすがに窓は開けれないな、と思いつつ気温が低いことに感謝。夏は無理でしょう。まあ、どしゃ降りだったので開けようにも開けれなかったのですけどね。
音響が悪いせいか、いつもと違った音がしました。たまにはこういうのも良いかも。ついでに、外に音が漏れることが気になって変な緊張感がありました。意外に良い効果かも知れません。
なんだかんだで2時間の練習が終了。本当は物足りない時間ですが、2日続けてテニスをしたせいか右手が動かなかったので丁度良い程度でした。音漏れのせいで、超下手なバイオリンの練習がやりにくいのが厳しい。ここは吹っ切れるしか無いかな。
感想は、たまになら使っても良いかも。つまり”アリ”ですね。なんたって、1時間100円とお買い得ですしね。良い場所見つけました。