自転車のこぎ方

自転車のこぎ方を忘れていたようです。
昨日ズボンのすそが破れたのは自転車のペダルのとこのギアに絡まったせいです。原因を考えたのですが、多分ダンシングスタイルのこぎ方になっていたので自転車が安定せずにすそを挟んでしまったんだと思います。
背筋の左右のバランスが悪いのかな・・と思い、両腕を同じ力で同時に引く感じで自転車をこいでみるとだいぶ楽に加速できました。そういや昔はハンドルを両腕で引っ張り上げる感じで力を使っていたのを思い出し、知らず知らずのうちにフォームが崩れていたのだと思います。
週末のテニスで足が疲れているはずなのですが、軽く35km/hくらいまで加速できたので腕の使い方は大切だなと実感しました。