クラリネットのおけいこ

独学状態になっていますが・・、バイオリンの練習の前に1時間ほど音だししています。というか、本気で練習していないので1時間しか口が持ちません。
昨日は買ったばかりのリードを使ってみたら硬かったのですが、今日使ってみるといい具合にやわらかくなっていい音が出ました。自分でも驚くくらい良い音が出たので、ちゃんと練習していないのがもったいなく思いました。でも、やっぱり1時間でバテるので練習不足は否めず・・。
バイオリンも良い音が鳴るようになってきましたが、やっぱクラリネットの方が数段良いですね。それだけ弦楽器は難しいということかもね。
[rakuten:e-gakkinet:514725:detail]
そういえば、バンドレンのリードの箱が変わっていました。丁寧に1枚ずつ袋に入っています。
でも、プラスチックのケースが少し硬くて使った後のリードをしまいにくい。リードケース買えってことかな。