オープンセミナー

岡山のオープンセミナーに行ってきました。Railsの話が思ったより盛りだくさんでラッキーでした。遠かったけど行って良かったです。
WEBセキュリティの話は、使わなければ安全、でも使わないと不便・・というジレンマが。どこまで覚悟して使うか自己責任ってのが(WEBの世界では当たり前ですが)正解なんでしょうね。個人的には通常はスクリプト全OFF、スクリプトOFFだと見れないサイトは渋々スクリプトをONにして閲覧。ログインが必要なサイトは、見終わったらCookieおよびキャッシュを全消し・・程度はやってますがまだ不安ですね。
最近は学校でコンピュータの授業とかあるみたいですが、この程度の話はやってるんでしょうか。当然、やってますよね?
他にも興味深い話が聞けましたが、暗いところで話聞いていると眠くなってしまう自分が情けないです。学生の頃も同じ感じでしたが・・。でも、開始10分程度寝ると残りの時間は不思議とさえるので学生の頃は有りだと思ってました。ただ、今この調子だと問題ですね。