クラリネットのおけいこ

低い音を鳴らすと、頻繁にピーという音に発散してしまいました。今日は口の形が悪いみたい。練習不足だな。
練習終わって片付けてると右手の親指に痛みが走りました。クラリネットの重量を親指一本で支えているせいですが、これは慣れるしかないのかな。
帰る途中で無料イベントのソプラノサックスの音色が聴こえてきました。まともにサックスを聴いたことなかったなと思いつつ面白そうな技が無いか観察。基本的にクラシックしかまともにやったことが無いので、奏法がぜんぜん違いますね。むしろ技だらけ発見だらけです。ひとつ変なのがあったので試してみようと思います。多分、舌を「トゥルルッ」って言わせながら吹いてるんだと思いますが・・合ってるかな。使う場面ないけどね。