おけいこ

今週は土曜にクラ2時間、バイオリン2時間、日曜日にクラ1時間半、バイオリン2時間半練習。最近、クラリネットでジャズにチャレンジし始めたので練習時間が増え気味。4時間以上練習し続けるのはしんどいので、やっぱりメインをバイオリンに絞って練習した方が良いかな・・。
今回久々に音を録音してみましたが、リズム感が無いのに気づきました。ソロで練習してるとこういうのに気づきにくくなるので良くないですね。
クラリネットの音を聴きながらバイオリンで伴奏を弾いてみましたが、クラの音程があやしいのでいまいち。音色もまだまだ未熟。でも、別の楽器の音を聴きながら弾くのは面白いですね。ピアノ用の伴奏譜だったので途中からヘ音記号*1になったためあまり弾けませんでしたが、もう少し試してみても良いかも。

*1:トロンボーンを吹いていたおかげでヘ音記号も読めますが、久々なので脳内変換が間に合わないのです。