ヴァルキリープロファイル 咎を背負う者

ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者-

ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者-

買うかどうか保留の予定でしたが、思ったより安く売っていたので衝動買いしました。というか、すでに3周目。2周目以降は1週目のアイテムとスキルを持ち越せるので楽勝です。
個人的にはアクションは苦手なのでこちらのシミュレーション型の方が好き。操作感も良いので遊びやすく気に入っています。アクションに比べて謎解き要素が無いのが残念かも。不満点はセーブのタイミング。戦闘開始前の画面でもセーブさせて欲しいですね。終盤、中断セーブしかできなくて辛かったです。
システム面は戦闘はシリーズと同じですが、仲間を生贄に捧げるとほぼ無敵の力を得る代わりに仲間が必ず死ぬというのが面白いですね。その時にスキルを得られるのですが、最初は良く分からずに気に入らないキャラを適当に殺していました。得られるスキルを全部は確認していませんが、仲間全員射程2マスUPのスキルがおそらく最強。1周目でそのスキルを取れたのは大きいかも。
さて、3周目は残りの分岐を試してキャラをひととおり拝むこととします。