バイオリンの肩当て

[rakuten:otanigakki:1352669:detail]
週末に、MachOneの肩当てを買いました。前の肩当てが異常なまでにすっぽ抜けていたので、この機に肩当てごと買い換えようと決意したのが理由。
店の人が肩当てをいろいろ出してくれたので試しまくりました。値段は5000円〜10000円くらいでそれほど差が無かったのでフィット感が良くてちょっと気になるヤツという点でMachOneのメイプル材の肩当てにしました。すごく軽くて独特のうねりのあるフォルムが気になったので、買ってみないと後悔するかなと。
肩当ての足が動かないタイプなのでバイオリンのハマり具合が心配でしたが、案外普通に装着できました。ただ、ちょっと下を向いて弾くと楽器がずれそうになったりちょっと柔軟性に欠けるかも知れません。長時間弾くと少し違和感が。まっすぐ構え直すとかっちりハマりましたけどね。少し慣れが必要かも知れません。