バイオリンのおけいこ

昨日のレッスンは他の人が休んでいましたので一人で受けました。レッスンのテキストとは関係なく、いつも遊びで練習している曲を先生に見て頂くことになりました。
普段は音符さらってるだけしか意識してなかったので、いざいろいろ指摘されるとありがたいです。弓の使い方や指の運び方、強弱や音の残し方の表現とか、いつものレッスンとは違った面で勉強になります。一人で練習しているとこういう周りから聴いてどうなのかという部分がおろそかになりがちなので良い体験です。
今日も少し練習してみましたが、昨日のアドバイスを意識すると演奏が難しいですね。と言っても、今までが曲を弾いているのでは無くただの音出しだったんだなと実感。もっと精進せねばいかんね。ちなみに、弾いてみた曲はシチリアーナG線上のアリア。アリアは楽譜が白いけど難しいですね。

アリアはバイオリンで弾いてみたい曲の一つ。あとはパッハルベルのカノンとスカボロフェアあたりも弾いてみたいな。上手くなったら、コレルリのバイオリンソナタみたいなのもやってみたいけど、いつになるんだろう。最終的な目標は、ゲームミュージックとメタル、パンクあたりをクラシックベースのテクで弾くことですが、・・・邪道がどこまで通用するか。