データのバックアップ

BUFFALO 2ドライブネットワークHDD Link Station 1TB LS-W1.0TGL/R1

BUFFALO 2ドライブネットワークHDD Link Station 1TB LS-W1.0TGL/R1

家で使っているNASです。ローカルマシン内に入りきらなくなったデータを逃がしています。
パッケージには1TBと書かれていますが、実はRAID1を組むと500GBしか使えません。当たり前なのですけどね。RAID0はありえないのでRAID1を設定しています。I-O data でRAID5を組める家庭用NASも売っていますが、個人的にRAID5は嫌いなのでこのBuffaloのNASが最高です。やっぱRAID1だよね。

BUFFALO ターボUSB機能/省電力モード搭載 USB2.0用 外付けHDD 1.0TB HD-CE1.0TU2

BUFFALO ターボUSB機能/省電力モード搭載 USB2.0用 外付けHDD 1.0TB HD-CE1.0TU2

でも、先日、某所でRAID構造が吹っ飛んでデータが全消えしたのでRAID付きNASだけでは心もとないと思い買ったのはこれです。
BuffaloのNASにはバックアップをスケジューリングする機能とUSB-HDDを接続する機能が付いているので、これでバックアップを取ろうということです。1TBしか売ってなかったので少し心もとないですが・・、本当は1.5TBくらい欲しいですね。
買ってきたときに、早速バックアップを実行するとエラー。ログを見るとrsyncが失敗しているみたい。説明書を読むと、FAT32、XFS、ext3じゃないと自動バックアップできないらしい。・・・ログの”rsync”で納得です。
FATはありえないのでXFSにフォーマットし直してバックアップ実行。あとはスケジューリング通りにバックアップが走るか見るだけです。これで安心かな。
ただ、Windowsに直接USB接続してOSバックアップという芸当が出来ないのがかなり痛いですが・・。80GBのポータブルUSB-HDDにバックアップを取ってからバックアップ装置に転送するか。

BUFFALO NAS LinkStation 500GB LS-L500GL

BUFFALO NAS LinkStation 500GB LS-L500GL

実は、外部HDDとして前に買っていたNASはこれ。でも、RAID付いていないのでどこかにバックアップを残しておかないと怖くて使えない・・なのでバックアップ装置として使っていましたが、LAN経由でバックアップ取ると遅いしデータの信頼性も低かったのですっかり使われなくなりました。外部ディスクはRAID1欲しいですね。