テイルズオブハーツ クリア後の感想

未クリアのゲームを残したくないので一気にクリアしました。
物語はだいぶ長かったです。時間がかかったので、最初はどんな話から始まったかすっかり忘れていました。エンディングの回想シーンで気づきましたよ。
今回はキャラクターのバランスが良かったです。どのキャラを操作してもそれなりに戦闘を楽しめるし、回復系が2人居るし、回復役が戦闘に参加していなくてもショートカットで呼び出せるのでプレイしやすかったです。個性も豊かですが、今までのシリーズと違って”おしとやか”なと言うか”おだやか”なキャラが居ませんね。声優陣からして熱血なのが固まってるので無理も無いでしょう。千葉さんはおしとやか役のイメージがあったのですが・・、ああいうキャラもするのですね。
不満とすれば、サブキャラ死にすぎ、という印象があります。あと、能登さんがちょい役すぎかな。