ニコ動にハマってます

最近、ニコ動をよく見ています。Vocaloidとか、演奏してみたとか、実況プレイ動画を主に見ていますが、面白いですね。
「演奏してみた」はさすがに自信のある方が投稿しているだけあって、あまり見ているとこちらがやる気が無くなってしまいますね。こちらは習い始めたばかりなので・・。
実況プレイは、プレイ途中で断念したゲームとか、絶対に買わないけど気になるゲームが見れるのが良いです。アクションゲームが苦手なのでICOを途中でギブアップしたのですが、ラストを見れてありがたい。ホラーものは100%買わないゲームなので、プレイ動画は良いですね。
ニコ動の感想は、同人+チャットのような存在だということ。評価は自分が見ているジャンルで変わるのかも知れませんが、今のところ私の評価はこんな感じ。音楽、ゲームどちらも版権に触れてそうな感じがするけれども、暗黙の了解なのでしょう。ゲームは買う代わりに見るってことは無いと思うんで有効かも。
誰でも落書きができるのが昔流行ったチャットみたいですが、いつの時代も荒らしがいるものですね。免疫の無い人も多いようなので、がんばって鍛えられて欲しいものです。ところで、あのコメントは掃除する方法あるのでしょうか。荒らし対策は昔から変わっていないのはどうなんだろうね。
最近見ている動画は、きりんさんと、のこさんのプレイ動画。どちらも声が良いですね。素人が番組を放送する時代が来たことが、あらためてすごいと思いました。