初音ミク Project DIVA

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし) - PSP

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし) - PSP

ニコ動のPVを見て、釣られて買ってしまいました。普通に音ゲーとして面白いですね。Vocaloid好きなら、なおハマると思います。ほとんど初耳の曲でしたが、いい選曲していますね。
初プレイでとりあえず難易度Normalでやってみたら、全然クリアできませんでした。Easyでコツをつかんで、ようやくゲームになってきたかも。ボタンを押すタイミングが微妙に早すぎるみたいで、目押し感覚で一瞬待つとぴったり合いました。
コツが分かれば、たいがいの曲は初見でもNormal一発クリア。でも、良い成績でクリアしないとHardモードが出ないので、ただクリアするだけではダメみたい。クリアすれば次の曲が出るので十分意味はあるのですけどね。
ちょっと注目していた初音ミクの消失のHardモードですが、・・噂どおり連打ですね。でも、無茶では無いかも。全つなぎは無理かも知れないけど、そこそこはいけそうです。通常クリアはできますが、やり込むのは後回しかな。
普通にゲームとして楽しめます。エディットモードが面白そうと思っていましたが、本腰入れないと1曲つくるのは骨が折れそうです。あらためてエディット職人さんのすごさが分かりました。