バイオリンのレッスン

音色は良くなっているらしい。実感はしてましたが、あらためて先生から言われるとうれしいですね。
ただ、両手とも改善すべき箇所を指摘されているので、まだまだがんばらないといけない。でも、もっと上手くなれると思うとうれしい。
左手は、親指の位置、2番と3番の指の開きあたりが課題。親指が寝てしまう傾向にあるので、指が人差し指側にひっぱられていました。指の開きにも影響。ここを直せば動きが楽になるはず。
右手は、親指の曲げが足りないらしい。形は良いと言われたので、自分に合ったポイントを見つければ良いのかも。弓を動かせない状態になっているのをなんとかせにゃいかん。
個人的には、ビブラートがとっさに入らないのも直さないとと思ってます。ゆっくりやればビブラート入るんだけどね。
明日の自主練で課題をクリア・・とは言わないまでも、とっかかりをつかめるようにがんばります。