テニススクール

バックハンドは相変わらず走ってましたが、まだ打つ時に右足に体重が乗せきれていないらしいので改善が必要。あと、バックもフォアもホームランが多かったので狙い通り打てるようにしないといけないですね。
ボレーも相変わらず苦手。体を横に向けれていないのがダメ。あと、ラケットを前に出す時はグリップから。気をつけないとね。
今日はサーブが異常に冴えてました。本当に異常です。ターゲットの三角コーンに3回も当てたし。サーブが鬼門だったのに、今日はどこに打っても入る感覚でした。
サーブの感覚を忘れないようにメモ。

  • 球はリラックスして高く上げる。リラックスがポイントかな。
  • ラケットを引く。ちょっと脱力した感じで引くのがポイント。だら〜んとね。若干体を反らせて、球をしっかり見える。
  • ラケットをぶん投げるように打つ。手首にスナップを利かせてしなやかに・・というか鞭のようにしならせた感じかな。
  • ラケットを振り切る。上の打つ動作をやれば、自然と振り切ってると思います。ここは意識する必要無いかも。

今日のサーブは気持ち良かったです。これが毎回できるようになりたい。