楽器の練習

部屋の予約を取ってなかったので、バイオリンの練習は部屋でミュート付けてしました。アパートなのでボウイングの練習はやめてセヴシック20分、音階練習10分、レッスン曲の練習20分、アンサンブル曲の練習30分、遊び10分しました。
ミュート付けた練習だと気分が乗らないし音が暗くて練習に身が入らないですね。隣の部屋が静かだったので最後にミュート外して弾きましたが、やっぱり気持ち良い。最近できはじめたビブラート入れると、気分の良い音が鳴りました。昼間ならミュート外しても良いかな。
バイオリンの練習の後にクラリネットを30分ほど練習。いつもは朝一でクラリネット吹いてるのですぐにバテたり音色が悪かったりしてたのですが、準備運動後だと気持ちよく吹けます。自分でも好みの響き。やっぱり音色はバイオリンよりクラリネットだね。