バイオリンのおけいこ

今日は年休で休みをもらっていたので、久々に部屋を借りて楽器の練習をしました。1ヶ月ぶりくらいかも。
クラリネットが2週間くらい空いてしまったので音が鳴るか心配でしたが、思ったより鳴って安心。ただ、口がすぐ疲れてしまい、踏ん張りが利かなくなっていたので、やはり2週間空けると管楽器はもうだめだなと実感。10月から東京行きで練習が出来なくなる予感がするので、とても心配です。
バイオリンはせっかく音が思いっきり出せるのでボウイングを思いっきりやりました。最近練習不足のせいか、右手の手首が硬い感じ。テニスのやりすぎのせいかも知れませんが。ともあれ、がーっと音を出すのは気持ち良いですね。
セヴシック教本で指回しの練習をしましたが、今日は指がよく動くみたい。でも左手の親指に力が入っているみたいで、手が痛くなりました。もう少しリラックスして指を動かせるようしないといかんね。