夢を見ました

寝ると時々夢を見ますが、昨晩は夢の中に居るのを自覚できました。初めてかな。
目に見えた風景が明らかに夢だったので、足をつねってみたら案の定痛く無くて・・・というくらいしか覚えてません。寝る前にめまいがしていたせいか、見たのは部屋ごと空から落下している夢。窓から夜景が斜め下に見えてました。
夢ってどれくらい時間をかけて見るのか興味があったので、夢から覚めたら時計を見てみようと決めていました。夢から覚めたのもはっきり分かって、時計を見ると2時半ごろ。寝てから30分ちょいしか経ってない。もっと時間が経ったように感じたけど、こんなもんなんですね。
走馬灯もそうでしょうけど、夢って時間を超えたところにあるのかもって思いました。