ケーキ焼いてみました

初めて焼いた紅茶ケーキ♪

手作り料理シリーズ。お菓子を食べたくなったので、買ってきました。そう、小麦粉とベーキングパウダーとケーキの型を。レシピは本屋で立ち読み。
材料はほとんど揃っているのですが、足らないものが・・・。それは、道具です。量はすべて目分量。ヘラの変わりに、プラスティックのしゃもじ。メレンゲを作るために、箸でかき混ぜたり・・。メレンゲ見事に失敗しました。できる訳無い!
かなり怪しげな仕込みにもかかわらず、焼いてみるとおいしそうなにおいがしてきました。あら、ふくらみが少ない・・・。いや、ケーキの型がでかすぎたっ><
生地が薄く伸びている分、焼き時間が本で見た時間より少なくする必要がありました。ええかげんこげてきそうだったので、30分くらいでオーブンの取消ボタンをプッシュ♪見事に完成です。
作ったケーキは、オーソドックスなパウンドケーキ。ただ、味付けにお酒(名前忘れた)を買うのも何なんで*1、インスタント紅茶を2袋ほど混ぜ混ぜしました。
写真は完成図です。見事に・・・ぱさぱさしてました。食感が不評;;でも、初料理にしては、おいしかったんじゃないかなー、と自分で自分をなぐさめています。次は、みずみずしいケーキを作るかね。いつ作るかは、完全に未定です。

材料

小麦粉 100gくらい
砂糖  100gくらい
バター 80g(ホントは100g必要らしい)
卵黄  卵2個分
卵白  卵2個分
牛乳  おおさじ1
ベーキングパウダー 5g
ティーバッグ 2個

*1:アルコール類はあまり好きじゃないのだ・・。あまり料理しないので余るだろうしね。