テイルズオブレジェンディア(3回目)

クリアしました。と言っても、最初のエンディングですが(謎)。
システム的にはこれと言って斬新なものはありませんでしたが、ストーリーがおもしろかったです。良かったとかではなく、「おもろかった」です。ストーリーに触れるとネタバレになってしまうので後半で。
レジェンディアは今までと比べてバランスのいい作りになっています。回復爪術を使えるキャラが2人居るのでずっと同じメンバーで戦わなくてもいいし、投げ技があるのでダウンしても追い討ちかけたりと飽きないバトルが楽しめます。ただ、今回も基本的にゴリ押しで勝てるので、簡単なゲーム=くそゲーと言う厨さんにはおすすめしません。
ストーリーは規模がでっかいようで実は小さいようで、最後はゴリ押しで終わってみたり(ぉぃ)と、あまり洗練されたものではありませんが、ネタを楽しめる人には楽しめるお話だと思います。個人的には好きだけどね。気になる方はレッツプレイ!

今回のテーマは・・・

物語のテーマは、ずばり「過去」。前回でさんざん書いた通り、やっぱりキーとなるのは主人公の過去、そして世界の過去。物語の最後のほうまで主人公が過去を隠しているため、プレイしながら感じていた”映画のような”そして”3人称で見ているような”展開でした。シンフォニアも主人公の過去がキーとなっていますが、その事実は主人公も知らないため共感できる内容でした。レジェンディアはRPGとしてはイレギュラーなのかも知れません。
そして、ラストは過去の因縁に決着を付けるシーン。いよいよ激しいバトルが・・あれ?ちょっと肩透かしを食らった展開が非常に残念。ネタ切れのお話は、ラストで急に物分りが良くなったりしますがこれも同じでした。その手前まではいい感じだったのに、収拾つかなくなったのでヤッちゃいましたね。

規模がでっかいようで小さい

相変わらず人類存亡の危機に直面しますが、お話はごく小さな地域(?)で終わります。外の国名だけは登場しますが、引きこもりストーリーなんで閉じこもりっぱなし。それはそれでおもろいからヨシ。

ネタ的には・・・

前回少し書きましたが、主人公とヒロインの関係が今までのテイルズとは一味違います。
ヒロインは血のつながりの無い妹で、主人公に恋をしていて、「お兄ちゃん」と言う台詞を必要以上に連発します。そして、ヒロインの姉も主人公にラブラブ♪と、見事に三角になっています。
・・・と思いきや、パーティーメンバーの一人の女の子も主人公に想いを寄せていたりします。三角じゃぬるいので、四角になっちゃってますよ。ストーリー作った人、ちょっとやりすぎじゃないですか。でも最後の人は、完全に捨て駒になりそう。デスティニーのフィリアと同じ道を歩むこと必至。南無〜。
ここまでは普通(?)の恋愛バトルRPGになりそうですが、途中から想いのズレで一気に「お兄ちゃん、だいっきらい。氏ねー。」→覚醒→ラスボスに昇格。ちょっと違うけど、大まかに言えばそんな感じ。うぉぉ、妹が敵に!しかもラスボスかよ!妹萌えストーリーから一気に仁義なき戦いに変わってしまいました。この戦いの決着が上でも触れた納得しない部分なんですけどね。ま、途中が楽しめたからそれでいいさね。

言いたいことは・・・

レジェンディアはストーリーで勝負!最後は目をつぶってね!!・・・以上

実はもう少し続きますが、途中なんでまた今度(覚えてればネ)。