中国の話

楽毅(一) (新潮文庫)

楽毅(一) (新潮文庫)

こちらは精神病ではありませんが、”精神”を楽しめる小説。中国の物語は、とても考え方がおもしろくておもしろい話がたくさんあります。個人的におもしろいと思う時代は、前漢の最初まで。いわゆる項羽と劉邦までが楽しいです。それ以降は暗殺ばかりでちょっと・・。有名な三国志の時代も含めてね。
軍師と言えば三国志諸葛亮孔明が有名ですが、この楽毅孔明を越える軍師と言っても過言では無い・・・無かったと思いますが、話をうっすらとしか覚えていません・・。確か、武才もあって、しかも祖国のための最良の道を選択し続けた不敗の天才だったと思います。銀河英雄伝説ヤン・ウェンリーのモデルじゃないのかな・・と思わせる話だったとように思いますがどうでしょうか。