ニンテンドーDS

正月に実家に帰っていたのですが、親戚もNDSを持っているということで対戦など楽しんできました。驚いたのがPSPが一人も居なくて、NDSが自分含めて3人持っていたということ。みんな考えることは同じかな・・と思いきやそれぞれの思惑は違ったみたい。でも、最終的に選んだハードがNDSというのはすごいと思う。最近はどこも売り切れていて入荷待ちばかりになっていますね。中古すら見かけないわ。
3人のNDS選択の理由ですが、自分はマリオカートDSをプレイしたかったこと、1人はGBAのゲームをプレイしたかったこと、1人は親戚のおばちゃんが持っていて子供からプレゼントされたそうな。おばちゃんでも持った瞬間からプレイできるタッチペンの威力のすごさを感じました。イイネ。
合計3台のNDSを使って持っていたゲームを使って対戦してみたのですが、こいつぁーすごいぜ!と圧倒されてしまいました。

【スゴさ1】ソフトは1個でOK!

持っていたゲームは「マリオカートDS」「脳を鍛える大人のDSトレーニング」「やわらか頭塾」の3本でしたが、どのゲームも対戦モードが付いています。しかも、どれもソフト1本で対戦プレイ可能。8〜16人(だったかな?)対戦ができる・・そんなに本体ないけど。今までの設置型のコンシューマゲームだと、1人がソフト持っていたらそのソフトを持っている人の家に行ってプレイするというのが主流でしたが、NDSでは集まった仲間の中にそのソフトを持っている人が居ればプレイ可能。なんか新しい感覚です。

【スゴさ2】本体=コントローラー

携帯ゲーム機だから当たり前なのですが、NDSが初めて買った携帯ゲーム機なので新鮮。仲間がそれぞれコントローラーを持ち寄ってその場でプレイするという感覚。

【スゴさ3】他人の画面は見えません

これも当たり前と言えば・・ですが、今までのコンシューマ機ではコントローラーは複数あれども画面は1つ。相手の画面を見ながら、例えば1人称視点のシューティング(007とか)だと狙撃したりできましたが、NDSではそんな技は使えません。より相手の動きを読んだプレイが必要になります。今後は相手の画面が見えないという特性を生かしたゲームが出てくるかも知れませんね。
確かドリームキャストでもコントローラーに画面がついてたようにも思いますが、やはりTV画面がメインで、せいぜい麻雀の対戦くらいしか使い道が無かったように思います。目の付け所は良かったのですが、ゲームに入れ込めなかった失敗例です。

【スゴさ4】おもちゃっぽい

年末にNDSを買ったのですが、店頭のディスプレイを見て躊躇しました。それは、とてもおもちゃっぽいということ。PSPはいかにも一流メーカーが作ったかっこよさがあるのに対し、NDSはどう見ても安物のプラスチックにしか見えません。ボタンも小さめで、壊れないのかなと心配するくらい。でも、おもちゃなんだからいいじゃない。下手にかっこつけても全然意味がなくて、重要なのは面白いソフトがあるということ。そしてそのゲームで遊べるハードということ。おもちゃがおもちゃっぽくても問題無し。

【スゴさ5】タッチパネル

頭の体操系のゲームで大活躍ですが、このタッチパネルのおかげで年代問わず同じスタートラインでゲームが楽しめます。おかげで親戚のおばちゃんにやわらか頭塾で負けましたぜ。でも、こんな楽しみ方ができるNDSは最高っ、ってことで負けてもうれしかったです。
ちなみに頭塾、DSトレーニングの対戦では1問クリアする毎に順位が出てなかなか熱かったですよ。

ところで、PSPは?

タッチパネルの登場で年代の壁をとっぱらってしまうという快挙を成したNDSニンテンドーさんのゲームインタフェースの遊び心は好感持てます。FCでは十字キー&ボタン。SFCではLRボタン、N64では独特のアナログスティック&Zボタン。NGCでは・・・コントローラ知らないや(死)。・・と、どの世代のゲーム機でも先頭を走っているように思います。
インタフェース革命でアドバンテージを取られたPSPにゲーム機として勝ち目はあるのでしょうか。ソフト1個でみんなで対戦を楽しめるという話はあまり聞きませんが、もしそれが出来たとしてもまだ負けていますね。今買っているのは見た目の美しさだけ?今後、巻き返しがあるとするならば、キラーソフトが出ることに限ると思います。
ただ、携帯ゲーム機の進む方向性としては、1人用のゲームより多人数でプレイするゲームが正しいのではと思います。設置型のコンシューマ機で多人数プレイするには、1人が人数分のコントローラーを持ちそしてその人の家に集まらないといけませんでしたが、携帯ならば1人に負担をかけることなく、そしてどこに集まってもOK。そう考えるとコミュニケーション系のゲームが多いNDSに軍配が上がりそう。それに比べて、今のところPSPPS2の遺産を食いつないでいくばかり。
ところでPSPで映画見てる人ってどれくらい居るんでしょうね。今まで外で携帯ゲーム機の画面で映画見たいと思ったことは1度も無いのですが・・・。

NDSに期待するソフト

Wi-Fiを使った対戦ゲームがもっと出て欲しいですね。アーマードコアのようなロボット系のアクション対戦や、007のような1人称視点の狙撃ゲームをやってみたいです。狙撃はタッチパネル使えばよりおもしろいものになりそう。
あと、1人プレイでも楽しみたいのがF-ZERONDS版をぜひ出して欲しいです。
テイルズもNDSで新作出るらしいし、これからが楽しみ。