室内の音楽武装

一度書いたかな・・と思って過去ログ見ていましたが載って無いので紹介します。上でも書きましたがオーディオ機器=PCという環境になっています。PCをほとんど立ち上げっぱなしの生活だとこっちのほうが便利ですな。

音源

ヤマハ マルチメディアサウンドプロセッサ DP-U50

ヤマハ マルチメディアサウンドプロセッサ DP-U50

PCからUSB経由で繋がっているのがこれ。外部USB音源です。以前寮に住んでいたため、でかい音で音楽を聴く時はヘッドホンにしていましたが、PC内蔵の音源だとどうしてもノイズが乗る。ということでYAMAHAのUSB音源を購入しました。ヘッドホンで聴いてもノイズが少ないので良好です。・・・出て行く前くらいにはスピーカー繋いで聴くようになったんですがね。
音源は4箇所から取れる優れもの。ピンジャック、光、USBのインタフェースがあるので、後々も使えると思って買いました。実際、今住んでいる環境でも便利に使っています。欠点は、仕様で24時間つけっぱなしにしていたら勝手に電源が切れるということ。出かける時にはちゃんと電源OFFにしろということですな。

スピーカー

Bose Freestyle speaker system

Bose Freestyle speaker system

音源はあるのでスピーカーは音さえ鳴ればOK。必要最低限があれば上等ということで、こんな偏屈なユーザーの声に見事に応えているのがこのスピーカー。光入力があるので、音源からは光接続。PC→(USB)→音源→(光)→スピーカーとノイズ知らずないい構成じゃないですか。マニアでは無いので、光接続の線がどうのこうのとかは気にしません。
アンプ内蔵のスピーカーで、機能は電源ON/OFFとボリュームのみ!最高じゃないですか。これこそ求めていたものです。Boseなので無駄に低音が鳴り響きます。ご近所さんごめんなさいっ。ウーファーが普通のタワー型PCと同じくらい(重量も)あり、当時よくこれを電車に乗って持って帰ってこれたな・・と今は思いますね。よっぽどその日に聴きたかったんでしょう。
Bose UTS-20B テーブルスタンド

Bose UTS-20B テーブルスタンド

ここでケチっても面白味が無いので、ちゃんとスピーカースタンドも買いました。後日買ったんだけどね・・。

ヘッドホン

これは以前書いたので省略。Boseのスピーカーと違って中音が強いので、気分を変えるためにこっちで聴くという手もあり。今日買ってきたイヤホンとも聴き比べてみましたが、・・・比べてゴメンと言いたくなりました。心地良さが全然違うね。

他周辺機器

光で音源に繋がっています。YAMAHAの音源はうちの音楽環境を1つにまとめる役割も果たしています。大活躍です。
まとめると、うちの音楽環境はこんな感じです。

<-------IN--------->         <----------OUT------------>
PC-----------[USB]--+--------+--[光]--------Freestyle321
                    | DP-U50 |
PlayStation2--[光]--+--------+--[アナログ]--K-501

本当はIN側にTVのアウトプットを入れたかったのですが、TVにアウトプット端子が無いため断念。残念・・。
じゃあビデオは?と思う方が居るかも知れませんが、うちにはビデオが無いので論外だったり。ちなみに、PCがビデオ代わりになっているので、番組の録画をする手段が無いという訳ではありません。