エースコンバット・ゼロ

適度な緊張感とスカッっとする爽快感を併せ持つゲーム。それがエースコンバットシリーズ。緻密なプレイが苦手な私でも気軽に楽しめます。このシリーズは難易度をHardにしてもクリアできます。前作のエースコンバット5をプレイしていないので、久々のドッグファイトです。他の戦闘機ゲームは買ってないしね。
まず思ったのが、風景がとても綺麗。それでいて、地面との距離感も比較的分かりやすいので優雅な(?)フライトが楽しめます。ミッション間のムービーは、最近では珍しく実写入り*1なのですが、プレイ画面が写真のように綺麗なので、逆に違和感がありません。
それから、ファーストプレイ時に以前紹介したヘッドホンで聴いていたので特に思ったのですが、音がすごい。重厚な爆発音が遠く(もちろん敵が居る方向)から聴こえてくるので爽快です。倒してからワンテンポ遅れて響いてくるので、よりリアルに感じます。近くに飛んでいる戦闘機の音もあちらこちらから響いてくるので、至近距離の敵の位置をつかむのにも利用できます。それにしても、周りの飛行機近づきすぎ・・。ニアミスしまくりです。
絵と音はリアリティ満点ですが、そこはゲーム。ミサイルを60発とか積み込めます。ご安心を。今回は(前回知らないけど)、サブウェポンを選択して積み込むことが出来、同時4機ロックオンとか長距離対地ミサイルとかミッションに合わせて装備できます。そのうちイカサマのような兵器が出るのでしょうか。
現在10ステージほどクリアしていますが、途中でさすがエースコンバットというような兵器も登場。それ以上はプレイしてのお楽しみ。

*1:当然、CGメインですが。