10年のブランク

実家は田舎なので窓さえ閉めておけば思いっきり音を鳴らせるので、久々にクラリネットの練習をしてみました。とりあえずロングトーンをしてみましたが、30分も口がもちませんでした。昔吹き始めた頃を懐かしく思いました。最初はみんなそんなもんだな。1週間ほどみっちり吹けばマシになるかも、と思っていますが週末くらいしか吹けないので1ヶ月ほどだらだら続ければ音階が吹けるようになるだろうと予想。
指をなんとなく覚えているとこが、やっぱ昔やってたんだなと実感。しかし出る音が情けない。音程もぐらぐら。音質もリコーダーレベル。
でも、一瞬だけど上のドの音が出たので、再度経験者だということを認識。
ロングトーンで1オクターブ音階もたないのは話にならないので、当面は口を鍛えるつもりで基礎練習から始めましょうかね。すでに音楽練習できる公共施設を予約したし、準備は万端。
ある程度吹けるようになってきたらどっかのバンドに入ってみたいですね。・・こんな下手くそ拾ってくれるかな。