クラリネット初心者

今はクラリネット奏者のスタートライン。道具も初心者らしく必須なものを揃えておきました。買ったのはお手入れセットだけですが。ま、重要ですよ。
肝心のリードですが、久々に練習した時は以前使っていた3 1/2のリードを使用・・あ、よく考えるとダメじゃん。ここは謙虚に初心者らしく3のリードを使用すべきですな。そりゃ音出ないわ*1。次練習する時までに買っておくか。
3 1/2は音がまともに出るようになるまでおあづけです。

*1:リードの番号は小さいほど音が出易いが軽い音が出ます。普通は3もしくは2 1/2からスタートします。ジャズではわざと番号の小さめのリードを使うという話を聞いた事がありますが、実際はどうか知りません。