玉ひで

今回の旅で唯一目的としていたのが玉ひでで親子丼を食べること。声優の大原さやかさんがおいしいと言っていたのを聞いて、一度行ってみようと思っていました。いい機会なので昼飯はここに決定。
11時30分オープンで11時45分頃に到着しましたが、すでに長蛇の列。結局入るまでに1時間以上待ちました。それにしても関東の人の雑談は端から聞いているとつまんない。並んでいる人自身が「これだけ待たされてるけどそんなにおいしいんか」とか、横を通り過ぎる人も「ここまでして玉ひで食いたいんか」と、なんかけんか腰っぽくて嫌な感じ。関西のほうがよっぽど温かくておもろいわ。
それはともかく、1時頃にようやく食べることができました。
スープが付いてくるのですが、鳥でダシを取っているようですが、個人的にはいまいち。鳥の皮が好きな人なら良いのでしょうが、脂っこくて苦手です。
メインの親子丼ですが、思っていた味と違いましたがこれはこれで美味しかったです。味は関西風のすき焼きっぽい風味があるように思います。砂糖が入っているのかな。味は濃いめですがごはんが多いので、ごはんにおかずが乗っているという感じ。個人的には、もう少し薄味でいいので具が多いほうがいいかなと。
少しクセのある親子丼を食べたいなら玉ひでおすすめです。個人的には神田の駅の近くにある親子丼の店のほうがダシが効いてて好みですが、まあ玉ひではネタってことで良し。