楽器のおけいこ

久々にクラリネットを吹いたらかなり口が痛くなりました。管楽器はブランクによる衰えが顕著に出るからきついね。1日目は30分吹いたらダウンです。
余談ですが、私がクラリネット練習の限界度合いを計る目安にしているのは口笛です。口が疲れ切ると口笛が出なくなるので、練習最後に口笛を吹いてみて音が鳴らなかったらがんばったな、と思います。ちなみに、オーケストラを現役でやっていた頃も口笛が疲れのバロメータでした。懐かしいな。
バイオリンの練習はこの土日で合計5時間程度。発表会があと2週間なのですが、まだ完璧に弾けないし、楽譜も暗記できていません。大丈夫か不安いっぱいです。仕事も忙しいし、練習も不足しているし、4月はもういっぱいいっぱいかも。次の日曜の情報処理試験がとてもじゃまです。
ところで、今日バイオリンの練習をしていた時に練習室の外が騒がしいなと思って出てみると、航空ショーをやっていました。最後の方しか見れませんでしたが、5機編隊で飛行機雲を出しながら飛ぶ姿は圧巻。ただ、屋内から出たすぐだったせいか眩しくてほとんど見えませんでした。残念。