クルーセル - クラリネット協奏曲

クルーセル:クラリネット協奏曲集

クルーセル:クラリネット協奏曲集

iTunesネットラジオを聴いていて気に入ったので買ってみました。クラリネット吹き(一応・・)なのにクラリネットの曲を全然知らないので試しに購入。ゆめタウンとかで時々店内にクラシックが流れていますが、クラリネット協奏曲が流れてきて「良いな」と思っても手元に何も曲を持っていないのは悲しいですしね。
クラリネットの楽器も音色も好きです。他の楽器と合わせたりクラリネットアンサンブルだったり
、単独で無ければ最高の楽器です。一緒に吹く人が居ないし、Bb管なので移調しないといけなかったりするのが嫌でバイオリンに浮気してます。ごめんなさい。
ルーセルクラリネット協奏曲集の感想ですが、あらためてクラリネットが好きになりますね。クラリネット独特の癖のある色っぽいメロディがたまりません。低音からの怪しいメロディや高音のかわいいメロディなど魅力たっぷりですね。個人的には4曲目からの F minor 作品5 がお気に入り。こういうのがクラリネットだなと思います。
やっぱりクラリネット吹きならクラリネットの曲をもっと知っておくべきですね。買って良かったと思います。値段も\1,250で手ごろでしたしね。安い買い物です。