テニススクール

今日はラリーをしてて、一度だけ異常に鋭いバックハンドが打てました。めっちゃ気持ちいい。
まだスイングが安定せずにダメダメな状態ですが、何点かポイントを備忘のためにメモします。

  • スイングは前の足(もしくは後ろの足)に体重を乗せて打つ。中途半端な位置ではダメ。
  • フォアの引き手の形は、打点の手の形で引く。バックも同じ。
  • スイングは腰を回転させて打つ。フォアだと打点で正面を向くイメージ。
  • 打つ時に体が反らないようにする。横方向でボールに近すぎが原因。もっと離れて踏み込む。前のめりで打つ。
  • ボレーは腕を曲げない。足を動かしてラケットをいい位置に持っていく。低い球は腰を落として打つ。
  • サーブは左手を上げたまま。打つ瞬間に手を体の方向に引く。左に払いのけない。

とりあえずよく失敗するところをメモ。
スイングはバックハンドが楽でいいよね。フォアほど考えなくていいし。