醤油+酒+みりん=最強

実はひじきの煮つけが大好物でして、スーパーでお惣菜のつもりで買ってきたのですが食べてみると味が無い*1。・・・これ、ただの生ひじき。どおりでやたら量が多いし、油揚げやニンジンが入っていない、ひじきオンリーの食材だったわけだ。ということで味付け開始。
運がいいことに、つい先日牛丼を食いたくなって醤油、料理酒、みりんを買ったところ*2。ネットで適当にレシピを調べ、それぞれ+砂糖を同じ量ずつ鍋に放り込んでひじきと煮たところ、いい具合に完成しました。今まで作ったこと無かったのですが、なんとかなるものですね。ひじき食い放題で大満足です。
それにしても、日本人が発明した醤油、酒、みりんの最強タッグはすばらしい。感動ものです。

*1:正確には生の海草の味がしました

*2:それまでは家に醤油、料理酒、みりんはありませんでした