NDSとPSP

NDSはテレビゲームのバリヤフリー化、お手軽多人数プレイのような客層を広げるイメージがあります。その代わり、簡単なゲームを好むライトユーザーが増えそうな感じ。ゲームのラインナップもレベルを1ランク落としたような単純なものが多いですね。ゲーマーにとっては、このラインナップに少し物足りなさを感じるかも。
PSPもネットワークはあるはずなのですが、DVDの大容量と廉価版PS2と言えるくらいの3Dグラフィックの美しさをが前面に出ているような感じ。今までの家庭用ゲーム機の流れに沿ったと言う感じ。それプラス映画や音楽を聴く機能が増えてますが。音楽はともかく、携帯端末で映画を見たいとはあまり思わないのですが、実際持ってみると考えが変わるのかも知れませんね。
PSPも至近距離通信のゲームがあるのかな・・。あまり聞かないですが。モンスターハンターというゲームはネットワーク対応みたいですが、ソフトは全員持ってないといけないのでしょうか。何も書いてないとこを見ると、必須のように思えます。
NDSは軽いゲームが多いので、モンスターハンターのような難しいけど協力すると楽しいゲーム(プレイしたことないので勝手な想像ですが)を出して欲しいですね。